このブログを検索

2024年11月8日金曜日

グロラボ実装の錬金納品改変をシートに反映

 対応させてついでにいろいろいじくりました。

 皇室納品利益計算シートは、アプデもなかったのでほったらかしにしていました。しかし、グローバルラボ側で納品時追加利益の向上や、料理と錬金が別枠で納品できることになったので、とりあえずの変更を反映させました。

なお、ライブサーバーに実装されるときに変更はされる可能性があります。

皇室納品利益計算シートでは以下のことが行えます。

①材料費の設定

 

各エリクサーの材料の右の列に、材料費を設定します。本当はその手前の段階も計算できると良いでしょうが、スプシで実装すると非常に複雑になるので止めています。

このとき、D列で費用が計算され、できるエリクサー1個当たりの費用が計算されます。なお、上位品も含めて梱包することを前提としており、通常品の3個分として計算しています。そして、熟練度の影響も加味して計算した、1回の錬金でできる通常品の個数+(上位品の個数×3)で、費用を割ることで、梱包で使うエリクサー1個相当にかかる費用を計算しています。

G列は薬品箱を納品した時の利益を出しています。この時、熟練度を加味した箱の売値(画像では1,263,872シルバー)を計算して、1箱を納品した時に得られる金額を計算しています。それを梱包で必要なエリクサーの個数で割ることにより、エリクサー1個相当当たりの売り上げを計算します。さらに先述したエリクサー1個相当にかかる費用で引くことで、利益を計算しています。

②熟練度の設定

I列で熟練度を設定します。上が納品時の熟練度、下が錬金実行時の熟練度です。一応分けていますが、料理と違って錬金の場合はマノス錬金服に時間短縮がついているので、同じにしても問題はないでしょう。

設定した熟練度から、箱の利益上昇の値と、錬金時にできるエリクサーの個数を計算します。先述のように、上位品も梱包して納品する前提としています。そのため、生産期待値には、上位品のできる機体地である0.3を3倍した値を加えて使用しています。

ここの設定値は今後変更がされる可能性もあるので注意してください。

 

 

0 件のコメント: