このブログを検索

2023年6月24日土曜日

狙撃で比較的楽にクリティカルショットを狙う方法

公式掲示板用の記事です、 

 最近話題の狙撃について、頭部へのクリティカルショット、いわゆるヘッドショットを楽に取るための方法を考えていきます。
なお、パーフェクトショット、一種のジャストアタックについても考えます。

必要なもの
・マルニの狙撃銃
・モルコの装備バッグ
・防御力の高い防具アクセサリー計8個
マルニの狙撃銃は遠距離でのクリティカルショットを容易にしつつ威力が上がります。
モルコの装備バッグは、防御装備と、熟練度装備の切り替えに使います。
防御力の高い装備類については、敵の攻撃が非常に強いので、用意すると非常に楽になります。今回の方法は被弾が前提です。


戦闘の図解
下の画像のように推移します。

 遠距離で狙撃を当てます

 

すると敵が自分に向かってきます。
この際、状況と位置によりますが、若干自分の左右を目標に接近してきます。


 さらに、近接すると敵はプレイヤー方向に振り向き、そのうえで攻撃をしてきます。


具体的な方法

以上を踏まえての方法です。


0.打つ前
・あらかじめ防御力の高い装備に切り替える。
・敵の頭部が隠れているときは、ミスになるように撃って相手を動かす。


1.遠距離



・止まっている敵に対してはじっくり狙ってパーフェクトショットを目指す。
・動いている敵に対しては、敵の進行方向に照準を合わせてチャージしてクリティカルショットを狙うか、動いている敵の頭部に照準を合わせてノーチャージでクリティカルショットを狙う。
・遠距離の敵はズーム機能を使って照準を頭部に合わせる。

2.敵の接近中


 

・敵はほぼ一直線に自分のほうに向かってくるので、進行方向を見定めてクリティカルショットを狙う。
・ただし、パーフェクトショットは無理には狙わない。
・敵がプレイヤーに近い時は、チャージせず撃つ。敵が振り向く時だと、外れたり別部位に当たったりするため。


3.近接戦闘




 

・基本的に、相手の攻撃後にパーフェクトショットのクリティカルショットを狙う。
・イノシシ、ボスイノシシは敵の攻撃後にチャージでパーフェクトショットが間に合う。
・クマは片手攻撃と両手同時攻撃の攻撃後のスキが少ないため、そのときはチャージせずにクリティカルショットを狙う。
・ボスクマと虎はCCを入れてくるので、離れて打つか、ノーチャージでクリティカルショットを狙う。

最後に、実際に撮影した狙撃の様子の動画を掲載します。
特別上手いわけではありません。


 

以上です。ここをこうしたほうがもっと楽に狙えるよなどありましたらコメントをお願いします。



0 件のコメント: