このブログを検索

2019年1月18日金曜日

スタックの貯め方の方向修正について1

考え方を変えます。

先日のアップデートを経て、日本サーバーにも強化成功率の表示がされるようになりました。今までは体感で強化難易度を探っていましたが、今後は客観的な指標が出されることになります。なお、これまでの強化成功率が、強化成功率表示後と同じであるかどうかは、運営にしかわかりません。

すべての段階における強化成功率の数値の変化については、おっさんゲーマーの記事に詳しく載っているのでこちらを参照してください。 確認したところでは、ほぼすべての武器防具、アクセサリーについてこちらの記事の確率通りの確率が表示されていました。一部の魔力アクセサリーなどは確率が違うようですが、とりあえず横においておきます。なお、緑等級の武器防具については強化のときに突破優先か耐久優先かを選べますが、耐久度優先で+14であるなら他の等級の武器防具と同じ成功率になるようです。


重要なのは、+14以上の武器防具については、武器防具の種類によって強化成功率が変わらないということです。たとえレブラスだろうとボス装備だろうと、同じ強化段階ならば同じ強化確率になります。そのため、スタックを貯める際は可能な限り安い装備と安い強化材料を用いることが今後は重要になります。

ということで、スタック貯めで使うのに一番適している武器防具はレブラス装備です。強化に必要なブラックストーンも基本的には防具版のほうが安く容易に手に入ります。問題は、いくつのスタックまでレブラス14を使うかです。これまで自分はスタック20までは14武器防具で貯めていました。14レブラスの強化成功率は、スタック0時で2%、スタック19時で5.8%です。これを計算していくと、スタック20ができる確率(20回連続失敗)は45.1%です。悪くはないですね。計算で得られる連続失敗確率や、各種成功率は下の画像になります。




スタック30をレブラスだけで貯められる確率は22%ということになります。こちらも悪くはないですね。防具石だけで貯められるので、意外と安上がりです。

仮にレブラスでスタック20までためたあと、さらにレブラスを叩くか、緑防具の真1や真2を叩くか、どちらのほうがスタックを貯めやすいかについて考えてみます。

スタック20からレブラスを叩いて3連続で失敗する確率は82.5%です。対して、スタック20で緑防具真1を叩いて失敗する確率は76.9%です。よって、スタック20ではレブラスのほうがスタックを貯めやすいといえます。

スタック20からレブラスを叩いて4連続で失敗する確率は77.1%、対してスタック20緑防具真2を叩いて失敗する確率は81.3%です。若干真2のほうが高いです。

スタック25では14レブラス対真1緑防具が79.9%対73.1%、14レブラス対真2緑防具が73.8%対78.1%です。スタック30では77.4%対69.2%、70.7%対75%です。 スタック35では74.9%対65.4%、67.7%対71.9%です。

以上のように、スタック40あたりまでを貯める場合、スタック貯めの成功率は真2>14>真1となります。

とりあえずこの記事ではこの確率計算までで寝かせておきます。


投票してもらえるとモチベがアップします。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは。いつもありがたく拝見させていただいております。この記事についての質問なのですが

>+14以上の武器防具については、武器防具の種類によって強化成功率が変わらない
前半このように記述されておりますが

>レブラスでスタック20までためたあと、さらにレブラスを叩くか、緑防具の真1や真2を叩くか、どちらのほうがスタックを貯めやすいかについて考えてみます。
後半このように記述されております。

この"緑防具の真1や真2"とはレブラスの真1や真2と考えていいのでしょうか?
よろしくお願いします。

ザン さんのコメント...

アップデートで難しくなった点なのですが、真1や真2ならば確かにレブラスの真1真2でも大丈夫です。しかし、万万が一に真5まで強化に成功したときに悲しいことになります。真1や真2をレブラスと考えてもいいとは思いますが、14と比べるとコストが下がるので、ロカバなどの緑防具と考えても問題は無いと思います。

匿名 さんのコメント...

なるほど、確かにレブラスでⅤ成功したら辛いですね
ありがとうございました

匿名 さんのコメント...

破壊斧ってもうスタック貯めに使わないってことですよね?
以前使ってた破壊斧は抽出がいいのでしょうか

ザン さんのコメント...

確率がちゃんと確率通りならもはや破壊斧を使う意味は無いですね。まぁ必要になったらまた作ればいいと思うので、14破壊斧は抽出でいいと思います。自分で使う分以外の真1以上をアカネで無理やり下げるのは、すでにアカネキャラがある人程度に考えたほうがいいでしょう。面倒でしょうし。