このブログを検索

2018年7月18日水曜日

【黒い砂漠金策】五穀鶏粥

五穀鶏粥を皇室納品する金策について紹介します。

五穀鶏粥は2018年7月18日に実装された新しい料理で、鶏肉を主原料とする料理です。親密度獲得量が+5%される効果があり、魚漬けより簡単に作ることができますが、料理の効果目的では製作されないでしょう。五穀鶏粥は20個まとめて箱詰めすることが可能で、皇室料理納品を行うことができます。箱が製作できるのは料理レベルが見習い1レベルからです。特に、利益が大きく、材料の入手が容易であることから、多くのプレイヤーが納品を行うであろう料理です。

実際の利益について考えていきます。まず、材料はみじん切りにした鳥肉×2、料理用ミネラルウォーター×2、穀物×3です。ここで、皇室納品利益計算シートに費用を記入します。みじん切りにした鳥肉は、労働者に採集させられる鶏肉を粉砕して手に入ります。採集先はバルタリ農場とピント農場です。ゆでた鳥卵でも紹介しましたが、ベリア村に置いた職人人間労働者に採集させるのが効率的でしょう。加工レートは、鶏肉3個でみじん切りにした鳥肉2.5個です。加工時間は6秒と短く、生成物の重さも軽いので、夜寝るときに加工をおこなうと必要数を確保するのが楽でしょう。

ミネラルウォーターは30sです。穀物は労働者採集で手に入ります。穀物粉と異なり加工する必要もないので十分自給できます。以上のように、ミネラルウォーター以外を自給した際の利益などが下の画像になります。

 
 ↑材料を自給した場合の利益

 上級料理道具1個当たりの利益は17.6Mとなります。魚のフライよりも高い利益です。これは、材料が自給できるものであることが非常に大きいです。


次に、材料を購入する場合を考えます。みじん切りにした鳥肉は2018年7月18日現在2667sで購入できます。穀物は小麦と仮定して374sとします。その際の利益が下の画像になります。



 ↑材料を買った場合の利益

利益は11.8Mとなります。材料を購入する割にはそれなりの利益が得られるようです。普段加工しないで、銀刺繍職人の服を持っていない人などは、材料を購入してもそれなりの利益が得られるので試してみましょう。

五穀鶏粥は魚のフライ同様、競争が激しいことや箱詰めする必要数が少ないこと、納品上限に影響しやすいなどの欠点があります。それらを考慮しつつ五穀鶏粥で利益を上げましょう。

なお、穀物を自給した場合の、大本となる鶏肉の価値は、8178sとなります。ゆでた鳥卵のときの卵の価値が5701sなので、それ以上の価値になります。養鶏の採集拠点には必ず労働者を派遣させましょう。

まとめ
五穀鶏粥皇室納品金策
納品競争難易度:高
製作難易度:低
売却利益:高
備考:自給がメイン

投票してもらえるとモチベがアップします。

0 件のコメント: