このブログを検索

2018年2月7日水曜日

【黒い砂漠金策】皇室納品利益計算シートの紹介

自分が作成した皇室納品利益計算シートの紹介です。

皇室納品利益計算シートは、その名のとおり皇室料理納品や、皇室錬金納品を行う際の、材料の価格から利益を計算するシートです。

↑皇室納品利益計算シート

このシートには皇室料理納品や皇室錬金納品の各品について、原材料と必要数を載せています。そして、編集可能な費用の項目を変更することで、総費用や成果物1個辺りの費用、納品箱1箱における利益、そして、上級料理道具や上級錬金道具1個で製作した際の総利益を計算することができます。

例としてミートシチューを挙げます。ミートシチューの材料は肉×5、穀物粉×2、料理用ミネラルウォーター×3、料理用ワイン×2です。このとき、肉を2000sで、穀物粉を600sで、ミネラルウォーターを30sで、ワインを40sで買うとしましょう。その場合にはミートシチュー欄のB列にそれぞれの費用を記入します。下の図は費用を記入したあとのシート画面です。


↑ミートシチューの費用を記入した例

この画面から、一回の料理における総費用が11370s、一回の料理で2.5個の成果物ができると考えて、成果物1個辺りの費用が4548sとなります。また、皇室納品箱は売値が195000sで20個のミートシチューで構成されます。そのため、ミートシチュー1個当たりの売値が9750sです。成果物1個当たりの費用を引くことで、ミートシチュー1個当たりの利益は5202sとなります。上級料理道具で料理する場合、十分な料理レベルがあるならば、約2250個のミートシチューが出来上がるので、 上級料理道具1個当たりの利益は約11.7Mとなります。

また、肉の価格を変えることで肉の入手方法を変えることができます。自分で肉を採集する場合、単価の欄を0にします。

 ↑肉を採集する場合の利益等

 この場合の上級料理道具1個当たりの利益は約20.7Mとなり、肉を2000sで買った場合の約2倍の利益となっています。また、この利益は、肉4500個当たりの利益ともいえます。

では、肉を予約購入する場合の利益を計算しましょう。例として羊肉を5000sで買えるとしましょう。その場合、単価の欄を5000にします。
 ↑肉を予約購入する場合の利益等

この場合の上級料理道具1個当たりの利益は-1.8Mとなっています。つまり、肉を5000sで予約購入した場合、ミートシチューを作成して皇室納品しても利益が上がらないということです。

以上のように、自分がどのようにして材料を確保するかに応じて、その際の利益を計算することができます。どの納品が本当は儲かっているのかを調べることもできるので、ぜひ使ってみてください。なお、I列も編集可能ですので、ミスがあったり要望があったりする場合にはこちらに記入してください。

次回から何回かは、こちらの皇室納品利益計算シートを元に金策を紹介したいと思います。



黒い砂漠ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントしてください