このブログを検索

2018年2月8日木曜日

【黒い砂漠金策】魚のフライ

魚のフライを皇室納品する金策について紹介します。

魚のフライは料理の一種で、魚や乾燥魚を主原料とする料理です。 30分間移動速度が1段階アップする効果がありますが、基本的には料理の効果目的では製作されません。魚のフライは20個をまとめて箱詰めすることが可能で、皇室料理納品を行うことができます。箱が製作できるのは料理レベルが見習い1レベルからです。そのため、多くのプレイヤーが製作できます。特に、利益がそれなりにあり、材料も簡単なことから、多くのプレイヤーが納品を行う人気のある料理です。

では、実際の利益について考えていきましょう。まず、材料は魚×1または乾燥魚×2、穀物粉×3、フライ用オイル×2です。なお、等級が高い魚を乾燥した場合、乾燥魚は1個です済みます。ここで、前回紹介した皇室納品利益計算シートに費用を記入します。取引所で購入する場合、乾燥魚が約1000s、穀物粉が小麦粉と考えて594s、フライ用オイルが料理人からの購入で40sとなります。その際の利益などが下の画像になります。


 ↑取引所で材料を購入した場合の利益

上級料理道具1個当たりの利益は約13.4Mとなります。材料全てが取引所などから購入できる割にはかなり高い利益です。

次に、乾燥魚を予約購入した場合について考えましょう。乾燥魚はまとまって売りに出ることが少ないので、予約購入することで市場に張り付く必要がなくなります。なお、予約購入の目安となる価格は2000s強です。乾燥魚は沢山種類があり、競争のある乾燥魚とない乾燥魚が存在します。いくつかの乾燥魚で試しに2000s強で予約してみて、購入できるかを確認しましょう。仮に2000sで予約購入した場合の利益は下になります。

 ↑乾燥魚を予約購入した場合の利益

上級料理道具1個当たりの利益は約11.6Mとなります。先ほどより少し利益が落ちますが、まだまだ十分な利益が得られます。そのため、魚のフライ納品では乾燥魚を予約購入しても十分な利益が得られるといえます。

 なお、乾燥魚は海産物乾燥場に労働者を派遣することでタダで入手することもできます。ただし、作業量が非常に大きく、一回の派遣で1時間以上かかることもあります。その割りに手に入る乾燥魚の数は少ないです。そのため、他の採集拠点に貢献度をかけるほうが利益にはつながります。貢献度や労働者に余裕がある人は、海産物乾燥場に労働者を派遣して乾燥魚を得るのもよいでしょう。

また、穀物粉は取引所で購入としました。これを、穀物を労働者に採集させ、自分で加工することで費用を抑えることもできます。しかし、加工にはかなりの長時間必要とする割りに、成果物は600s程度の価値しかありません。魚のフライの場合必要数も少なく、魚のフライ1個当たりにかかる費用も713s程度、上級料理道具1個で1.6M程度なので、加工する時間をほかに当てたほうがよいと思われます。

最後に、魚のフライ納品にも欠点はあります。一つは競争が激しいことです。利益もそれなりにあり、材料が入手しやすい魚のフライはみなが納品します。そのため、皇室納品がリセットされたときを狙って納品するくらいでなければ納品できないといってよいでしょう。また、箱詰めする際の必要数が20個と少ないことも欠点です。上級料理道具1個から箱が112個作れます。この箱を作る際の箱詰めには時間がかかります。また、納品可能数や自身の納品上限の影響から、思うように利益が得られないこともあります。

まとめ
魚のフライ皇室納品金策
納品競争難易度: 高
製作難易度:低
売却利益:中
備考:自給も可能だが、取引所購入が楽。




黒い砂漠ランキング

0 件のコメント: